IT Geek Girl

飛び散る興味を整理整頓@貧乏初心者プログラマーの野望

文房具が好き・ω・♡

実は私はいわゆる文房具フェチでして(いきなりなんだと言われそう
ノートとペンが大好物ですw
文房具屋さんっていろいろ見て回ってるだけで結構な時間とお金wをとられてしまうのです。

そんな私が今愛用している文房具たちを紹介してみます!

シャープペンシル

シャーペンは基本的には細い方が好き。
そしていくらかの重量がある方が好きです。

その昔?w本当にこれがお気に入り!というシャープペンシルを見つけたのですが、紛失してしまって。
どこのメーカーのシャーペンなのかわからなくてずっと探しているものがあります。
・おそらく製図用で0.3だったと思う(でも0.5かも)
・値段は1000〜3000くらいだった
・グリップ部分は金属製でなんだか鉄やすりのような雰囲気
・芯を出すために押す部分は2段階になっていて、緩くおすと芯が出て、強く押すとシャーペンの先頭部分が収納されるようになっている

だれかこれで情報くださいw

そんな現在利用しているものを紹介します。

ゼブラ テクト2ウェイ0.3

ゼブラ  テクト2ウェイ0.3 オレンジ  MAS41-OR

ゼブラ テクト2ウェイ0.3 オレンジ MAS41-OR

これは胴体部分がプラスチックの軽くて安いタイプのものもありますが私は断然こっち!
いい位置に重心があっていい感じの重量感。
0.3という細さにもかかわらず、芯は折れにくい設計になっています。
どうやら製図用のものらしい。

2ウェイという名前は、シャーペン本体を振ることで芯を出す方法と、通常通り頭の部分を押して芯を出す方法の2種類が用意されているから。
0.3で振って芯が出るというのも珍しくてお気に入りのポイントです。

ぺんてる オレンズ 0.2mm

シャープペンシルでは業界最細なのではないかと思われる細さ0.2mmのシャープペンシル
現在どこの店にいっても売り切れてますorz
私はなんとか手に入れましたが、本当に細い!
そして『芯を出さずに書く』構造になっているので折れないのです。

ちょうど先日もTBS「がっちりマンデー!!」で紹介されていて、私持ってるよ!!!となってたのですが、先端部分も丸みを持たせるようになっていて、芯を出さなくてもなめらかに書ける構造になっているようです。

ボールペン

ボールペンは現在1種類に頼りまくってます。
これがないと生きていけない!ってぐらいにw

三菱鉛筆ジェットストリーム

0.38を使っています。
基本的に細い方が好みです。
昔よくあった途中でインクが出なくなるーなんてことも怒りにくく、なんといっても書き味が抜群です!

万年筆

筆記用具としては持っておきたいんですが、基本的にいいものは全部高くって・・・w
インクの減りも早いのでなかなか高級なものには手を出せないのですが、先日安くてかわいくてペン先の細さも好みの万年筆を見つけて即買いしてしまいました

パイロット万年筆カクノ

ペン先の部分が顔になるようにデザインされていてすごくかわいい!
細さも細字の方が下記心地がよくて(私は細いのが好みなので)1本は持っておきたいよねーっていう万年筆。
やっぱり万年筆は書いた時の下記心地がいいのと、味のあるインクがとっても良くて。
これ、おすすめです!w

ノート

ミドリMDノート

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

書き心地がよくっていろいろ記録したくなるノート。本当に書きやすい!!
全ての記録をこのノートで取っていこうか!と思うほどに。
先ほどの万年筆と一緒に使ってます♪
透明のノートカバーもあります。
MDノートカバー[A5]

MDノートカバー[A5]

MDノートカバー[文庫]

MDノートカバー[文庫]

etrangerdicostarica BASIS セクションパッド

仕事中のメモや設計は全てここに書きます。
中でもおすすめはB5のブルーの方眼になっているもの。
薄いブルーなので印刷しても目立たないし、文字も方眼の線で見えにくくなってしまうこともありません。
基本的に何かを考えたり設計したりするときはこのノートパッドとジェットストリームのボールペンでどんどん書いていきます。

数年前からずっと愛用しているもので、2ヶ月に1冊ぐらいの勢いで減っていくので購入するときはいつもまとめ買いですw


基本的にはこのあたりのもので構成されています・ω・♡
ざっとおすすめ文房具たちでした!

あの昔使ってたシャーペンみつからないかなー・・・。