IT Geek Girl

飛び散る興味を整理整頓@貧乏初心者プログラマーの野望

最近Yahoo! JAPANのアプリサービスが個人的に熱い!!

Yahoo!というと、メインとなるページは検索窓がついたポータルサイトで、ニュースやらメールやらいろいろごちゃごちゃしているイメージを強く持っていました。
いろいろ情報がまとめて見れるというのが日本人に合っているんじゃないかなーという感じではあったりします。

昔から「IT結構強いんだぜ!!」な雰囲気を出したかった私はもっぱらGoogleを利用していたため、Yahoo!なんて・・・とか思ってたりもしました。
そのためアプリがリリースされたのは知ってたものの、実はあんまり利用してなかったのですが・・・

ちょろっと利用し始めるとすごく良くって、最終的にはiPhoneのホーム画面まで進出してきたのでいいと思ったところをちょっとまとえめてみようと思います・ω・♪



定番の、Yahoo!ニュースアプリ

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料
実はグノシーSmartNewsなどもとても便利なんですが、ニュースアプリとして不満があるんです。
テレビのCMで「続きはアプリで!!」と言われたり、話題になっているニュースがPush通知で飛んできたりもするんですが・・・・
いかんせんちょっと時間がずれるとその記事どれ!!!tなります。
CMにも一言申したいのですが、気になる記事をCMで途中まで流して続きはアプリでって、アプリインストールしてもその記事の続きなんてどこにもないです。
常に新しい情報が流れているのはいいんですが、プッシュ通知で来た記事を確認しようと通知をタップしても該当記事には飛びません。
自力でその気になった記事を探すわけです。
探している途中に別の記事を見たりすると、もうさっき探していた記事がなんだったのか忘れてしまって、プッシュ通知にも残っていないし、もやもやする気持ちになってしまうんですよね。

めいいっぱい文句を行ってしまいmしたが、Yahoo!はプッシュ通知をタップしてアプリに遷移すると、該当記事がちゃんと開くようになっています。
これが、本当に便利。
せっかくあるプッシュ通知が本当に活用されているように思います。

まさに今の話題が見える、リアルタイム検索

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料
GoogleTwitterのリアルタイム検索の機能を提供していて、2011年に終了していました。
便利だったので結構使ってたんですが・・・

最近になってGoogleのリアルタイム検索が復活するという情報もでてきましたが、アメリカで運用が開始されているようですが、日本ではまだのようです。gigazine.net

そのため、Twitterアプリを開いて検索ということをやっていたのですが・・・Yahoo!のリアルタイム検索アプリが、今話題になっているTweetをプッシュ通知で知らせてくれたり、この1時間での話題キーワードのランキングを表示してくれたりと、かなりいい感じになっていて、すっかりハマってしまいました。

常に見ているわけではないけれど、ちょっと時間ができたら覗いてしまう

理想的なアプリだと思います。
Yahoo!の検索技術が入った、Twitterの便利な集計アプリのような感じです!
すっかりはまってしまったので紹介させてもらいますね!!

今まさに話題になっているものがわかるランキング


この1時間に話題になっているキーワードがランキングで表示されます。
過去の時間にさかのぼってランキングを閲覧することができるので、急に湧いて出た話題があれば、どのタイミングで話題になったのかがわかります。

今たくさんリツイートされているTweetがわかる!


この時間コトブキヤの行列がかなり話題になっているようです。
リツイートにも連続で関連Tweetが入っていて、ランキングにも1位に入っています。
スクリーンショットを撮ったタイミングは刀剣乱舞✕コトブキヤのコラボイベントがあり、かなりの行列ができていました。

Twitterで話題になることで流行するものも多いので、ここを見てると結構飽きません(ーωー*)

今一番話題になっているテレビ番組がわかる!


これはこれだけの専用アプリが複数存在しているほどの機能。

今遅延している電車の情報がわかる!


これも専用アプリがありますよね。

こちらは本当に特化していて、便利なのでこれはこれで欲しいところですが、電車の遅延は時と場合によっては死活問題ですからね!
Twitterの情報もしっかりと収集しておきたいところです。

その他もろもろとまとめ

上記アプリをきっかけに今結構愛用しているYahooアプリが増えました!
(決して個別に紹介するのが大変だかまとめたというわけでは・・・・・!!!w)

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料
Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料
SmartSearch from Yahoo!検索

SmartSearch from Yahoo!検索

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

これ以外にもいろいろあるんですが・・・主だって利用しているものはこんな感じです。

最近良く使うようになったなーと思ったのでご紹介してみました!