IT Geek Girl

飛び散る興味を整理整頓@貧乏初心者プログラマーの野望

初心者向けプログラミングレシピ投稿サービス {コ}ードレシピが面白い

こんにちは。なんとかブログを続けようと思っているものの、1つ1つにかなり時間がかかるものですね・・・。
慣れてくるともっとスムーズに記事を書くことができるものなのでしょうか?
毎日記事をアップしている人はすごいなぁ・・・

と、やっとプログラミングな話題を投稿してみます。
プログラミングを勉強しようと試みたものの何から始めればいいのやら。
GitHubにサンプルはいくらでもある!と言われるものの、ソースコードを読む力がないと何をしているのかさっぱり。
そして挫折する人も多いんじゃないんでしょうか。

そこでプログラミングのレシピを投稿できるサイトが公開されていました!


初心者向けプログラミングレシピ投稿サービス {コ}ードレシピ


コードレシピ - 初心者のための簡単プログラミングレシピサイト

f:id:itgeekgirl:20150106144420p:plain
まだ公開されたばかりということで、レシピは少ないものの、魅力的なレシピが投稿されています。
特にテトリスは初心者には本当に参考になるレシピなんではないでしょうか?
f:id:itgeekgirl:20150106152626p:plain
初心者向けと謳っているだけあって、投稿されているレシピはどれも丁寧な手順が記載されています。
もちろん出来る方はどんどん投稿できますよ!!
私のような初心者にはありがたいサービスです。
いつか貢献できるように・・・なりたいです。

制作された方


初心者向け簡単プログラミングレシピ投稿サイト『コードレシピ』を公開しました - あのねノート。

学生さんΣ
年齢は私よりたいへんお若い方ですが、初心者プログラマーの私から見るとずいぶん素晴らしい技術をもっていらっしゃるみたい!
そ・・・尊敬します><



まとめ

初心者向けの、これからプログラミングを学習しようという方向けのサービスとしてはドットインストールなどがありますが、実際に動くデモと、サンプルソースと合わせて投稿されているため、学習にはもってこいだと思います。
もちろんドットインストールも素敵なサイトですよ!!w

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

が、動画を見ながらというのがちょっと合わないなと感じるときもあったので、こちらも是非使ってみるといいかもしれないです。

自由に投稿できる参加型サービスなので、いろいろな方のコードが読めるのも魅力的だと思いますΣd・ω・