IT Geek Girl

飛び散る興味を整理整頓@貧乏初心者プログラマーの野望

利用しているアプリからプロフィールを作成してくれる MyAppProfile


My AppProfile



私のプロフィールは・・・


f:id:itgeekgirl:20150129114834p:plain

CEOΣ・ω・*きゃー!!

ビジネス系アプリが入っているからかなぁ?

そのままTwitterに投稿もできます!

f:id:itgeekgirl:20150129114602j:plain

どうなってるの?

おそらくですが。
多くのアプリはURLスキームが設定されています。
プログラム側で、そのURLスキームが開くことが出来るかどうかを調べることができるんです。

NSString *url = [NSString stringWithFormat:@"%@://", [aScheme objectForKey:@"url_scheme"]];
BOOL canOpen = [[UIApplication sharedApplication] canOpenURL:[NSURL URLWithString:url]];

アプリがインストールされていると、URLスキームが開けることができます。

数種類のアプリのURLスキームをチェックして、インストールされているアプリをチェック、そこからいろいろとプロフィールが作成されているのかなぁという予想です。


話のネタになるかもーωー*