IT Geek Girl

飛び散る興味を整理整頓@貧乏初心者プログラマーの野望

1月のダイエットを振り返ってみる

今週のお題「今年の抱負」

1月の中頃に今年こそはダイエットを(ダイエットは明日からがずっと続いてたので)すると張り切ってみたものの・・・
もぐもぐ食べてますΣ

空腹はもうどうしようも我慢できないのでもぐもぐ食べながらできるダイエットで行くことにしました・ω・´もぐもぐ大好き!!

ということでもう2月。1月の私のダイエットの試みを振り返ってみます。


体重と体脂肪率の変化

体重は・・・・それなりに増えてますorz
自分でもわかるぐらいちょっと食べ過ぎたなぁ。。。という日が1月の中で何日かありました。
・・・・10日はないと思うけど。
f:id:itgeekgirl:20150202150624p:plainf:id:itgeekgirl:20150202150627p:plain
でもちょっと見てください!!
体脂肪率を!!

減ってきてる>ω<*

このまま続ければだんだんスラリと・・・スラリとしてくれればいいんだけど!!!

何をしてきたのか?

いろいろ試みようと思ったもののなんだかんだ長続きしてないですが、ここ1周間ちょっと頑張ってるものの報告を・・・

もみもみダイエット


テレビのダイエット法をはじめてみるよ!! - IT Geek Girl

上記記事で紹介したもみもみダイエット続けています。
といっても普段からもんだりつねったりしてるわけではなく、はやりお風呂入った時とお風呂あがりと。


手で体を洗う!敏感肌さんの入浴方法 | スキンケア大学
具体的な入浴での試みは4つ。
1:泡たてタオルで全身をアワアワにした後、体全体を手で洗う
2:手で洗うとき、お腹・太もも・二の腕あたりをリンパにそってマッサージ。もみもみ。
3:1周間に2日程度は蓋をしめて体温計を加えてがっつり体を温める
4:お風呂あがりはボディーバターを塗るついでにもみもみマッサージ

以上です。
手で体をマッサージしながら洗いつつ、湯船に使ってからも太ももは特にもみもみしています。
雑巾絞りみたいにぎゅっと太ももを絞るのもいいよとテレビで見たこと合ったのでそれも合わせてやってます。

これで、最近ちょっと実感しているのが、太ももの周辺に結構ハリが出てきたというかなんというか・・・。
やりはじめた頃は結構たるたるの太ももで、本当に脂肪の塊のやわらかい太ももだったんですが、若干弾力が出てきたきがするんです。
そういえば太ももまわりの太さを測ってなかったなぁ・・・
ちょっとこれも記録してみようと思います。

走り始めましたΣ

といってもまだ3日ぐらい。金曜日の夜からはじめて土曜日と日曜日に走りました。
平日は正直ちょっときつかなと思っているんですが・・・これ続くかなぁ。
f:id:itgeekgirl:20150202151846p:plain
Kizuna Fitness Profile - RunKeeper

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
このアプリで記録しています。

1日2キロぐらい。
といっても運動不足すぎる私の体には大変にきびしくて、ちょっと走っては歩いてを繰り返しています。
が、たった3日ですが、日に日に走れる距離がちょっとずつ長くなっているので、体力はつくんじゃないかなと感じています。

走り始めた理由としてはテレビで「一念発起してダイエットに成功した!!」という人はだいたいなんか走ってるからΣ

どうやら走ると体重はちゃんと落ちるようです。
が、筋肉はつかないんだとか・・・。

なので、短い距離をとりあえずランニングしつつ、筋トレも同時に進めることにしました。
ひとまず体重は変わってないけど体脂肪率が落ちているのはこの走っているおかげかな、と思っています・ω・´+

腹筋!

腹筋もこの3日くらいの話ですが・・・。
28日あたりに28回腹筋して、あとは1日1回ずつ増やしていってます。
このままいけば1年後には365回腹筋できるように・・・なって・・・るはず?w

が、腹筋はちょっと問題がありまして・・・。
足をベッドのなんというか・・・こう・・・持ち手みたいな?ところに引っ掛けて腹筋しているのですが、腹筋というよりは腰まわりが痛い。
つまり正しい腹筋の方法がわからない、という問題を現在抱えています。

まとめ

とりあえず今のところ続けるしかありません・・・。
何かご指摘・アドバイスなどあればお待ちしています。

この哀れなおでぶちゃんを救ってやってください。
やる気だけはありますΣ

食事自体を制限するのは無理なので・・・・気持ち的に。
カロリーの低いダイエットレシピとかも探していくつもりです。

ついでにクックパッドのダイエットブロガーに応募だけしてみた

ダイエットで10万円相当の賞品ゲット★公式ブロガー第二期生募集!」ということで、募集があったので応募してみました!!
当たるかなぁ・ω・*
こゆのをやりはじめると続きそう!!とか思ったり。
当たりますように>ω<*